とうちゃんからお前たちへ

かけがえなきかみさんとチビたちに捧ぐ

年齢差別の崩壊

オレがまだ高校生だった頃

フォーク同好会には

大勢の後輩がいた

 

最初は

ギターに触れたこともない連中を

バカにした気持ちで接していたオレがいたのは

れっきとした事実だった

 

それがいつの間にか

愛おしく

かけがえのない存在へと変わっていった

 

その経験は

家庭を持つ時のビジョンに影響を与えた

そのひとつは

『どうせ子どもを持つなら

始めからある程度話せる子がいい』

だった

 

天才バカボン」のはじめちゃんじゃあるまいし

生まれた瞬間から言葉を話せる子なんて

かなり現実離れをしていたが

フォーク同好会のメンバーと話してわかったのは

言葉をかわすことで

相手と分かり合える収穫の大きさだった

 

年下の連中をバカにしていたオレは

年下の連中にこそたくさんの

たくさんの可能性があることを知ると同時に

年齢差別の愚かさを噛み締めた